料金プラン・支払い
利用料金の支払い方法を教えてください。
請求書払いとなります。請求書記載の振込先口座に記載金額をお振込み下さい。振込手数料についてはご負担ください。
クレジットカード決済はできますか?
お振込みのみとなります。
口座引き落としはできますか?
お振込みのみとなります。
料金プランは年額プランのみですか?
ご利用開始月を起点とした12ヵ月での契約プランのみとなります。
振込手数料の負担はどうなりますか?
ご利用者様にてご負担ください。
料金プラン変更の申込方法を教えてください。
契約は自動更新となりますので、自動更新の14日前までにお申し出下さい。
必ず自動で上位プランに契約されるのでしょうか?
電子委任状の保管通数または新規作成通数に応じて、自動で上位プランに変更となります。
料金プランを下げる方法を教えてください。(下位プランへ変更したい。)
自動更新の14日前までにお申し出下さい。但し、更新時までに電子委任状の保管通数を希望プランの通数以下としておく必要があります。
一度解約をして、再度申込をした場合は初回特典は適用されますか?
初回ご契約時のキャンペーン価格となりますので、適用されません。
申込してから1年経過していないが、請求書が届いたのはどうしてですか?
電子委任状の保管通数または新規作成通数のどちらかが、ご契約プランの通数を超えて上位プランに変更となったためです。ご請求金額は、新プランのご利用金額より旧プランの残月数相当の金額を相殺した金額となっております。
作成できる委任状の残りの通数が知りたい。(あと何通作成できるのか知りたい。)
電子委任状の管理画面より確認が可能です。
何月に自動更新されるのか知りたい。
お問い合わせフォームまたはお電話にて、ヘルプデスクまでご連絡ください。
お問い合わせフォーム TEL:073-488-3787
契約した料金プランが分からなくなった。
お問い合わせフォームまたはお電話にて、ヘルプデスクまでご連絡ください。
お問い合わせフォーム TEL:073-488-3787
解約
解約方法を知りたい。
解約ご希望日の30日前までにヘルプデスク(TEL:073-488-3787)にお申し出ください。
解約は必要ですか?
必要です。電子委任状が期限切れや失効済みのみで、有効な電子委任状の数(保管通数)がゼロであっても契約は継続します。
その他
委任者記録ファイル方式と取扱事業者記録ファイル方式の両方を申込したいが可能ですか?
可能です。
タブレットで利用できますか?
アプリ利用はできません。ブラウザ利用も動作保証対象外です。
利用者証明用電子証明書のパスワード、署名用電子証明書のパスワードを忘れてしまった場合、どうすればよいですか?
住民登録地(住民票記載の住所)の市役所等で再設定が可能です。お住いの地域により再設定手続きに違いがある可能性がございますので、必ず事前に市役所等にご確認下さい。
アプリはどこから取得できますか?
iPhoneは、AppStore、Androidは、GooglePlayよりダウンロードしてください。
SMSが届かない。
ご利用いただいているスマートフォンのSMS受信拒否設定をご確認ください。委任者記録ファイル方式では、電子委任状アプリ等から再送信が可能です。取扱事業者記録ファイル方式で再送信ご希望の場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください。
間違った委任状を作成してしまったがキャンセルできますか?
作成完了前なら、作成中止が可能です。作成完了済みなら失効の処理が可能です。
作成した委任状の内容の確認方法を教えてください。
スマートフォンアプリやPCの管理ページより確認が可能です。但し、取扱事業者記録ファイ方式の委任者は、PCの管理ページのみとなります。
取扱事業者委任ファイル方式において、送付した申込書類一式は返ってきますか?
一度ご送付頂いた書類は、いかなる理由でも返却いたしません。
取扱事業者委任ファイル方式において、どのようにして書類を送れば良いですか?
書留郵便やレターパック等、必ず追跡可能な方法でご送付ください。
作成している委任状の受任者を変更する方法を教えてください。
一度作成した電子委任状は、内容を更新して再登録することはできません。新たな受任者にて再作成をお願いします。
請求書送付先(あて名、住所)を変更方法を教えてください。
お問い合わせフォームまたはお電話にて、ヘルプデスクまでご連絡ください。
お問い合わせフォーム TEL:073-488-3787